傾聴の資格が取得できる傾聴の学校

  • 受講者ログイン
わだ まさみ

和田 昌巳

話をすることであなたの心が楽になります

氏名
和田 昌巳(わだ まさみ)
資格
認定 傾聴サポーター
認定 傾聴心理士
地域
神奈川
URL

サイト準備中

三代目社長、国会議員秘書としての経験を持つ傾聴心理士、傾聴サポーター

28歳で家業の三代目社長を継承。年上のベテラン社員、1.3億円の負債という重圧の中で、孤独な経営を経験。12年間の経営を経て会社を清算するも、この苦境を乗り越えた鍵は、社員との「対話」による信頼関係の構築でした。

その後、12年間国会議員秘書を務め、多岐にわたる人々と対話。人間の本質的な悩みに触れる貴重な機会を得ました。

資格取得と壁体系的な支援技術を求め、2020年から日本傾聴能力開発協会で学びを始め、2021年にキャリアコンサルタント資格を取得。

しかし、実際の1on1では「型」だけでは通用せず、話が堂々巡りになる現実に直面します。この壁を乗り越えるため、さらに傾聴の学習を深め、自ら傾聴を受ける中で、悩みを言語化し、思考と言葉が一致する感覚を体験。

問題解決の事柄よりも、「気持ちに寄り添うこと」こそが、人を動かす鍵だと確信しました。

現在、自身の社長・秘書経験で培った「対話力」と、「気持ちに寄り添う傾聴」の技術を融合させた独自の手法で、三代目経営者をサポート。

部下との対話に悩み、孤独を抱える方の「右腕」育成と、チームの主体性向上に情熱を注いでいます。


TOP