傾聴の資格が取得できる傾聴の学校

  • 受講者ログイン

傾聴1日講座(基礎/実用)

傾聴1日講座Ⓡは2007年から開催されている、1日という限られた時間の中で効率よく傾聴の基本知識と技術をしっかり学ぶ講座です。講師による自主募集開催のほか、企業研修にも最適で自主募集開催のみで4100人以上の方に受講いただいている、短時間で傾聴をしっかり学びたい方に最適な講座です。
2017年より全国で25名の講師が活動しています。

(確認)※この講座では資格の取得はできません。資格を取得したい方は傾聴サポーター養成講座をご受講ください。

傾聴の知識と技術だけでなく、聴くときによく起こる「聴いていて辛くなる」状態への対処法も学びます。企業人、プロカウンセラー、看護師、介護士、教員、職員、接客業、ボランティア活動に生かしたい方、主婦の方など、初心者から経験者まで幅学んでいただける講座です。
  • こんな方にぜひ、おすすめします

    ☑ つい話しすぎて後悔することがある
    ☑ すぐに反論や意見をしたくなる
    ☑ 信頼されていない気がする
    ☑ 人からよく相談される
    ☑ 沈黙が苦手
    ☑ ボランティア活動に活かしたい
    ☑ 自分を成長させたい
    ☑ 話すのも苦手

  • 傾聴の基本から分かりやすく学習(基礎講座)

    .聴くとは心を知ること。脳と心のクセを知ろう
    .初めての人でも大丈夫。傾聴の一般知識
    .これを知らずにロールプレイ練習しても絶対に身につかない(傾聴上達のための2つの必須知識)
    .「聴いていますよ」だけでは物足りない
    .わかり合うための「うなずき」「あいづち」
    .ただのオウム返しとは一味違う感情のくり返し
    .なぜあなたは人の話が聞きにくいのか?原因と対策
    .傾聴したい人に大切な傾聴力スイッチの作り方



傾聴サポーター養成講座と傾聴1日講座の違いについてPDFにまとめてみました



傾聴1日講座の開催日

傾聴1日講座は各講座/講師により、開催時間や受講費が若干異なってきます。以下の予定表より、ご希望の地域&日程をクリックして、詳細をご確認ください。リンク先から、申し込むことができます。

※ご質問は各講師のホームページから直接、講師の連絡先に行ってください。

現在予定がありません


※「傾聴1日講座®」は登録商標です。

TOP