傾聴の資格が取得できる傾聴の学校

  • 受講者ログイン

お客様の声-松山 聡様

自分に深く寄り添いながら
自分自身を
成長させるもの。

松山 聡様

受講のきっかけは、はじめて傾聴を学んだ後、仲間と共にその学びを継続し深めていく中で、それを活用しつつ問題解決等にかかわることができるのではないかと思ったからです。その時感じていた課題は、さまざまな場面において、相手方に、より深く、より安心感・満足感をもって接してもらえること、また、自らも相手方に対してそのように接しつつ相手の希望を理解することでした。

まだまだと思う辛口の自己評価がある一方で、以前の自分と比較すれば相当な前進を実感しています。

受講で得られらたことは、

  1. 1.信頼できる先生から直接学べること
  2. 2.仕事や生活などあらゆる人間関係の基礎となる部分から実践までを学べること
  3. 3.傾聴をベースにし、その事を理解しあえる先生や仲間と一緒に学べること

です。

すでに仕事や日常生活面での人との接し方や話(気持ち)の捉え方などから課題設定等に至るまで学びを活かしています。

また、今後、さらに心も技術も磨きをかけて、深く信頼、安心しあえる人間関係を築くためにより一層活用したいと思っています。

この学びは、今まで以上に人に寄り添えるようになるだけにとどまらず、自分に深く寄り添いながら自分自身を成長させるものであると思っています。

人との接し方や自分との接し方を通して自分自身を成長させたいと考える方にもお勧めの講座だと思います。

ぜひ、傾聴と同様に、リラックスしつつも心の深いところで理解しあえるようになるための学びを続けていきたいと思います。

また、岩松先生には引き続き様々なご教示をいただき、傾聴で一緒に学んだ方々とは今後も一緒に学び合いを続けていきたいと思います。


TOP