傾聴の資格が取得できる傾聴の学校

  • 受講者ログイン

お客様の声-遠藤 さおり様

仲間の存在に
幾度となく助けられ
続けることが出来ました。

遠藤 さおり様

悩みや相談事を傾聴で聴いた後、もう少し具体的な行動や考え方の手助けを提案する方法を身につけたい、というのがきっかけです。それには自分のスキル不足と、もっと深い学びが必要だと感じていました。

受講して、以下のものを得ることができました。

  1. ・傾聴スキルアップのための良質な練習場。
  2. ・悩みや相談に対してなにを解決というのか、ということや提案の方向性が分かった。
  3. ・自分が話し手になることによって、傾聴で聴いてもらうという体験により傾聴の効果が実感できる。

悩みを抱え八方塞がりのクライエントさんの心の絡まりを一緒にほどいていくような相談業務に携わっていきたいと思っています。

傾聴を学んでも実際良質な練習の場がなかなか見つからない、というのが実情です。知るだけでは分からない体験、スキルの練習、そして問題解決へと毎回自分で課題設定をし、自分のペースで練習することができます。

正直、研修のたびに自分の出来なさ加減に落ち込みました。

けれど、あたたかくそのままのわたしを受け入れてくれる仲間の存在に幾度となく助けられ、続けることが出来ました。毎回自分で設定する課題に対して、岩松先生の的確なフィードバックのおかげで、今ではどんな悩みも相手のことを分かろうと聴くことができています。

これからも実践を積んで、自分の決めた道を進んで行きたいと思います。

岩松先生、傾聴サポーターの皆さん、ありがとうございました。


TOP