※この商品は「傾聴サポーター養成講座」や「傾聴1日講座」など他の講座とは関係がありません。認定や修了はございません。ご自宅で学んでいただくための学習教材です
パソコン、タブレット、スマホなどブラウザの
画面上で一定期間視聴できるオンラインで動画です
こんな問題でお悩みではありませんか?
- 子供の話を聴きたいのに、イライラしてつい怒ってしまう
- 夫婦できちんと話しあいたいのに、きっかけがつかめずにいる
- 妻から話を聞いてほしいといわれるのに、どう聞いていいかまったくわからない
- 部下とのコミニケーションがうまくいかず困っている
- お客様の要望や不満が聴きとれず成績が上がらない、問題がよく起きる
- 人の話は黙って真剣に聴こうとするがストレスがたまる
そんな方には傾聴がおすすめです。
傾聴とは?
米国の心理学者カールロジャーズが提唱したクライアントセンタードセラピーにおける対話スキルのことです。
否定、非難、指摘しあう関係ではなく、あいての気持ちを受けとめ、よりそい、支える受容と共感の姿勢で関わる方法です。
話しをしている人は理解されている、大事にされていると感じ関係がよくなると同時に、聴いている人もあいてが言いたいことを理解できないというストレスがなくなり、無理にあいてに話をあわせることによるストレスがなくなります。
あらそう必要がなくなり、穏やかな気持ちで聴けるようになるのが特徴です。
うまく話を聴いてあげられるようになるだけでなく、聴く人自身が楽に話を聴ける方法としてお勧めです。
日本においては2005年には本の販売サイトAmazonにおいて傾聴に関する本は5冊しか検索で出てこなかったものが2021年5月現在、500冊を超える傾聴の本が発売されています。
コミュニケーションに悩みを抱える多くの人があたりまえに傾聴のスキル学習に取り組んでいます。
もはや人の話をちゃんと聴かない人は、相手への配慮を欠いたマナー違反な人と思わるでしょう。
傾聴が出来るようになると
過去4600名を超える当協会主催の傾聴の講座を受講いただいたみなさんからたくさんの喜びの声がよせられています。
子供へのイライラが減り怒らなくなった
夫婦で大事な話が前よりできるようになった
部下が建前ではなく本音で話してくれるようになった
お客様のニーズや不満をちやんと聞きとり要望の応えられるようになった
聴くストレスがなくなり楽な気持ちで聴き続けられるようになった
キャリアコンサルタントの実技試験に自信をもってのぞめた
受講者の声
リアルな傾聴講座を受講された方の変化です
お客様によくあるこのような問題を解決します
しかし傾聴の講座を受講したくてもさまざまな事情により、リアルな講座は受講しに行けないという声も過去に頂戴してきました。
今回そのような事情をおもちの方でも、気軽に傾聴を学んでいただけるように動画講座にしました。