傾聴の資格が取得できる傾聴の学校

  • 受講者ログイン
受付中

第9期 傾聴1日講座(基礎)講師養成講座 全2日(2020年5月30~31日)大阪、またはオンライン

開催まであと50日

特徴

✅ 5年間で33名の講師が誕生し日本だけでなく台湾でも講師が活躍中!
✅ 6ヶ月以内に認定資格の取得を目指すためのコースです!
✅ 15年の実績がある「聴く人が楽になる傾聴」を伝える講師になれる!
✅ 企業研修などビジネス向けに使われているコンテンツを自分で考えなくても使えるようになる!
✅ New 「会場受講」と「オンライン受講」が選べる!
✅ New オンラインのみでも資格の取得が出来る!
✅ 講師の岩松は傾聴だけでなく記憶法学習法の専門家。単に傾聴を伝えるだかでなく講師として「伝わる仕組み」を学ぶので今後の講師の仕事にも役立つこと間違いなし!
✅ 傾聴マインドを持った傾聴を伝える方法を学ぶので、自分の傾聴力がものすごく上がる!

>>このページ全体を見てもわからないことは協会までお問合せください。

特典

【会場で受講の方】
オンライン講座で使っている解説動画をプレゼント!

【オンライン受講の方】
・会場に受講に来てもOK! ※直近の1開催&開催がある時のみのサービス
・会場受講にもくれば昼食代と懇親会代が無料!

会場に来て受講の概要

事前 ・事前課題提出
(オンライン用解説動画は事前にプレゼントするので予習にも使えます)
1日目 ・講師として/講師業/マーケティングの解説
・ファシリテーションの基本
・終了後懇親会(無料)
2日目 ・ポイントノートの解説
・練習
・プレセミナーの担当箇所決め
講座後 ・プレセミナーまたは動画、音声提出

オンライン受講の概要

2020年より、希望者には会場に直接来なくても受講し認定試験まで受けられる「オンライン受講」を始めます。
オンライン受講のイメージは以下の通りです。

※クリックして拡大できます

課題① ・Youtbueで動画をご覧いただきます
・課題ビデオ1を見る(講師として/講師業/マーケティング)
・ビデオを見て、レポート1を提出
・レポート1を受領してから、オンライン講義①の日程調整をします
オンライン講義① ・ZOOMを使います
・講師として/講師業/マーケティングの解説
・質疑応答
・講義終了後「課題2」をメールでお知らせ
課題② ①課題ビデオ2(ポイントノートの解説)
②傾聴1日講座の1日分の動画を見て、流れを理解する
・Youtbueで動画をご覧いただきます
・ビデオを見て、レポート2を提出
・レポート2を受領してから、オンライン講義①の日程調整をします
オンライン講義② ・ZOOMを使います
・ポイントノートの解説
・プレセミナーの担当箇所決め
講座後 ・プレセミナーまたは動画、音声提出
※内容は一部変更になる場合があります

「会場で受講」と「オンライン受講」の違い

オンライン受講の講義は日程が合うグループまたは個人で行い時間がかかるため募集人数は限定させていただきますが、会場で受講しても、オンラインで受講してもフルに参加すれば基本的に差はありません。

でも、少しだけ違いがあります。

【会場で受講の方】
・(日程)上記開催日に開催されます
・(人数)開催日当日集まったみんなで2日間学びます ・(その他)途中からオンライン受講に切り替えは基本的には出来ません ※緊急時については応相談

【オンライン受講の方】
・(日程)申し込み完了した時点から始まります
・(人数)自習は独り。Zoom講座は1名または都合が合う他のメンバーと一緒になるかもしれません
・(その他)会場に来なければ飲食の無料特典を受けることはできません

向いている人

【会場で受講の方】
・岩松に直接会って2日間でみっちり学びたい方
・パソコンやスマホが苦手な方
・時間的、距離的に来場可能な方

【オンライン受講の方】
・ある程度自分のペースで学びたい方
・オンラインに抵抗がない方
・時間的、距離的に来場が困難な方

★どちらも6か月のフォローがつくのでご安心ください(オンラインチャット、電話、メールなど)

>>このページ全体を見てもわからないことは協会までお問合せください。

日程

【会場で受講の方】
(1日目) 5月30日(土) 10:30~18:30 ※終了後、懇親会(無料)
(2日目) 5月31日(日) 10:00~18:00

【オンライン受講の方】
入金確認が出来た時点で正式な申込完了となり、講座が始まります。

会場

【会場で受講の方】
エルおおさか
〒540-0031大阪市中央区北浜東3-14


<アクセス>
・地下鉄谷町線・京阪電鉄 「天満橋」駅から西へ300m

近隣の宿泊施設のご案内

■大阪キャッスルホテル<天満橋>(会場まで徒歩5分)
■ホテルリブマックス大手前(会場まで徒歩5分)
■ホテル京阪天満橋(会場まで徒歩5分)
■東横イン天満橋大手前(会場まで徒歩6分)

宿泊施設を探す>> 楽天トラベル

【オンライン受講の方】
あなたのパソコンやスマホなどが会場です。動画やオンラインチャットで講座を進めます。

募集予定人数

【会場で受講の方】8名
【オンライン受講の方】4名

受講条件

以下の①②の両方を満たす方。
本講座開催日までに傾聴1日講座(基礎/実用)両方修了している方。または修了予定の方
② JKDA認定傾聴サポーターの有資格者。または既に申し込みをされて取得予定の方

【ご注意ください】
  • 本講座は、協会認定傾聴サポーターの有資格者を対象にした講座です。
  • 講師養成講座(本講座)がはじまるまでに、必ず傾聴サポーター養成講座を修了、または履修開始してください。
  • 傾聴サポーター養成講座の履修が始まっている方は、本講座を受講いただけますが、認定傾聴サポーターの資格取得と当講座の修了(合格)両方を満たしてからでないと、講師としての一切の活動が行えませんのでご注意ください。
  • 本講座の受講を開始時点で傾聴サポーター養成講座の受講が開始していない場合でも、返金は一切できませんのでご注意ください。
  • 基本的には、傾聴サポーターの資格を取得後に、本講座を受講を検討されることをお勧めします。


  • >>このページ全体を見てもわからないことは協会までお問合せください。

    講師の認定条件

    ①講座時間全体の4分の3以上を受講
    ②傾聴1日講座(基礎&実用)の両方を修了
    ③課題の提出&合格
    ④プレセミナー試験に合格
    ⑤認定規約に合意

    ※①~⑤の、すべてを満たした方。

    試験内容

    プレセミナーでの担当箇所の講義実際、または動画/音声の提出されたものをチェックします。

    プレセミナーについて

    • 受講されたみなさんと相談をして講師養成講座の受講日とは別に日程が合えばプレセミナーの場を設けて実際に講義内容の一部を模擬講義をしていただきます。
    • プレセミナーに参加できなくても担当箇所の講義の録画/録音の出でも大丈夫ですのでご安心ください。
    • プレセミナーを開催するの場合は東京、大阪での開催になる予定です。

    参加費

    363,000円(税込)

    <4月末まで早期割引20%割引>
    290,400円(講座+6か月無料相談)

    特典「6か月無料相談」
    Webマーケティングの進め方。講師業としての活動の始め方、進め方。講師としてのファシリテーション力の仕方の指導など傾聴1日講座の講師として活動を始めるための相談ができます。(お金や法律の相談などは出来ません)

    参加費に含まれるもの

    ・受講料
    ・テキスト
    ・資料
    ・昼食代
    ※会場受講の方のみ ・1日目の夜の懇親会費 ※会場受講の方のみ

    資料の内容

    ・講義用ポイントノート
    ・講義ビデオ(MP4動画)
    ・各種メールの雛形(講座申し込み受付時に使用するもの)

     ※資料は追加・変更になる場合があります。

    講義ビデオ(MP4動画)の中身


    01.開始前の案内(3分).mp4
    02.開始(10分).mp4
    03.共通点探し(13分).mp4
    04.3つの約束(15分).mp4
    05.難しいと言わない(8分).mp4
    06.一般知識(16分).mp4
    07.聴く目的(8分).mp4
    08.カウンセリング的なアプローチの種類(13分).mp4
    09.知識1事柄と気持ち(9分).mp4
    10.知識2同感と共感(13分).mp4
    11.一致congruence(2分).mp4
    12.知識3一般会話と傾聴(13分).mp4
    13.気持ち=形容詞+意味と価値(2分).mp4
    14.アウトプットする(4分).mp4
    15.傾聴の技術の種類(5分).mp4

    16.技術1うなずきあいづち(7分).mp4
    17.足りている方を見る(2分).mp4
    18.技術2くり返し(16分).mp4
    19.落ちることについていく(5分).mp4
    20.カウンセリングで何をしているか(3分).mp4
    21.自分を知る1導入(2分).mp4
    22.例)自分を分かるとは(3分).mp4
    23.自分を知る2人間関係の基本は自分と自分との関係(3分).mp4
    24.自分を知る3本物のプラス思考~天使と悪魔~(5分).mp4
    25.自分を知る4サポーターをもつ、プラス語を使う(4分).mp4
    26.自分を知る5判断行動の基準を自分の中にもつ(9分).mp4
    27.自分を知る6言いわけのススメ(2分).mp4
    28.自分を知る7言いわけをするワーク(4分).mp4
    29.おわり(6分).mp4


    >>このページ全体を見てもわからないことは協会までお問合せください。

    認定料・更新料について

    なし

    ※講座開催ごとにロイヤリティが必要となります。(現在:受講料の20%+テキスト代500円+税)
    ※JKDA認定傾聴サポーターの資格は維持している必要があります。

    認定資格取得後について

  • 講師として活動するには、講座修了・合格後、協会との覚書の締結が必要となります。
  • 覚書には、名称の利用、活動範囲、講座の開催時の価格、ライセンス料、購入が必要となるテキスト代などについての内容が含まれています。

  • 講師になると以下のことができます

    • 希望により、協会ホームページで講師として掲載
    • 認定講師専用名刺の注文
    • 協会主催の傾聴一日講座(基礎、実用)の無料オブザーブ参加が可能。※空席がある場合に限ります

    申し込み方法

    ・以下の申し込みボタンより入力フォームに進み、必要情報を入力して送信してください。
    ・フォーム送信後7日以内にご入金ください。7日以内に入金が確認できない場合、自動的にキャンセルとさせていただきます。
    入金確認をもって正式なお申し込みとさせていただきます。

    キャンセルポリシー

    参加費のお振込み後は以下のキャンセル料が発生します。

    【会場で受講の方】
    • 入金後~銀行振込手数料のみ
    • 7日前~50%
    • 前日~100%
    ※緊急時は秋開催の東京会場やオンラインに変更等、柔軟に対応したします。

    【オンライン受講の方】4名
    • 入金確前 0%
    • 入金確認後 100%

    その他

    • 1日目の終わりに懇親会があります。参加無料ですので是非ご参加ください。
    • 当日は、欠席者のフォロー用としてビデオまたは音声の記録をとる予定です。講師陣が学習するための資料として共有させていただく場合がありますのでご了承ください。

    まだ迷われている方へ

    まだ申し込みを迷っておられるなら・・・

    「迷うこと」には大きな価値があります。

    あなたが迷っている理由は何ですか?

    日程、金額、場所、それとも・・・・

    どうぞ十分に検討してみてください。

    ご不明点などあれば、お問い合わせください。

    → お問合せフォーム

    また、以前傾聴1日講座を受講いただいた方の感想も参考になるかもしれません。

    → 受講者の感想を見る
    ※別ウインドウで株式会社あえるばのサイトが開きます

    ご参考までに、

    参加費の29万万円という金額は、傾聴1日講座に実際に参加したときの金額(27,000円)のおよそ11人分です。

    会場の準備等、諸所経費がかかるという方もいるかもしれませんが、売上で見れば、1ヶ月に1人お客さんがくれば1年間で回収できる金額ともいえます。

    講師業を目指す人にとって「1ヶ月に一人のお客さん」のハードルが高く感じるなら、そもそも講師業はあきらめたほうがいいのかもしれません。

    その金額で、11年分のノウハウが学べる機会ですので、今後より意欲的に過ごしたい方はぜひ本気でご検討ください。

    もしあなたの日常生活で「忙しい」「難しいからできない」「あきらめる」が当たり前と思っているなら、この講座はあなたには向いていないかもしれません。

    逆に、日常生活をもっと「楽に」「効率よく」「チャンレンジング」にしたいと思っているなら、受講されることをオススメします。

    やる気のあるあなたのために、お席をご用意してお会いできることを楽しみにお待ちしております。

     >>受講規約を別ウィンドウで確認する

    申し込み画面に進む


    TOP