傾聴の資格が取得できる傾聴の学校です。認定傾聴サポーターの資格、傾聴講師の資格取得についてご紹介します。認定講座終了後、継続してロールプレイや傾聴の再受講ができます。

受講者の声

  • HOME »
  • 受講者の声

受講者の声

imgkoe1受講・修了されたみなさまから、たくさんの喜びの声をいただいております。ここでは、その中から一部をご紹介いたします。

mb07二宮和美さん

私が人と会話しているときの思い出すのは、聞き役になっている自分。特に、母親や友人との会話では、自分が話したとしても、話を持っていかれたりすり替えられたり 「話を聞いてもらえない」という思いがずっとありました。いろいろ悩んでいた時期には、カウンセリングなどでお金を払わないと話は「聴いてはもらえないのだ」と思ったこともあります。やがて、周りの人にも環境にも恵まれ、その考え方が変わって行きました。 「人の話を聴いて自分を見つめる、自分から沸き起こる感情や考えを見つめる」 そういう方法で自分をもっと知ることができることがわかり、聴き方の勉強をしたくなりました。多少費用がかかっても、これだ!!!というとこで傾聴の勉強すると決めた私は、岩松先生の傾聴一日講座を受け、さらに傾聴サポーター養成講座を受けました。 遠方で交通費がかかっても受講しようと思ったのは、「聴く人が楽になる傾聴」という言葉にひかれたからです。 過去、話を聞いてもらえないと思っていた私は、「話を聞くことは役割である」、しかも「自分の声すら聴けていなかった」のだと気づきました。 傾聴サポーター養成講座の内容はいろんなエッセンスが含まれていると思います。日常、コミュニケーションの知識を広げたり、深めたりする機会は少ないので何もかも新鮮でした。そして、その鮮度を保つべく、これからも再受講や自らの学びを深めていこうと思っています。

mb05藤本祥和さん

an04

mb02S・Kさん

an05

mb03S・Mさん

an03

mb04K・Sさん

an02

mb01O・Mさん

an01

mb12H・Kさん

一言で言うと「傾聴ということを再認識しました」。いくつかの講座にも参加したり、実際にボランティアとして経験したにも関わらず、今回初めて自分の気持ちと一致した感じがあります。頭で何となくイメージしていたものが、こころでイメージできたような感じですかね。(抽象的な言い方ですね(笑))。きっと岩松先生の分かりやすい教え方が私に合っていると思います。一緒に学んだ方達ともご縁があり、今後も協力し、刺激しあいながら成長していきます。自分の心の変化に気づきを感じながら、ラクに楽しくいきたいと思いました。最後に、サポーター認定をありがとうございます。これからも色々教えて、協力してください。ラクに頑張りまーすp(^-^)q

mb12M・Rさん

自分への傾聴がこんなにも大切だということを知りませんでした。こちらの傾聴講座に通学するようになってからとても変わりました。どんな自分にもOK!をだせるようにいなったことがなにより違っていることです。今までの私は、周りに合わせるコト、自分が我慢すれば・・・それを中心に生きてきました。あの人が苦手・・・でもいいとこ見なきゃ!自分の気持ちを否定して、こう考えるのはダメ。こんな風に思っちゃダメ。そればかりでした。それが、いったん自分の気持ちを認めだすと・・・なんて楽んでしょう!こういう気持ちがあるなぁー、じゃ、どうなりたいの?など、まずは受け答えしてから、自分の望みを見つけられるようになっています。今の自分が大好きです。好きになれています。自分がこんなに楽で居られる方法を、まず、身近な方々に伝えたい。家族や友人や、身近な方々にも知ってほしい方法です。自分と向きあえるようになったこと、自分を大切にできるようになったこと。自分の感じたままに伝えられるようになったこと。モヤモヤを感じた時に、チャンスだと思えるようになったこと。そして、それをたどり、自分の方ン等の気持ちがわかるようになったこと。それに、それを伝えたいと思えたこと。自分への傾聴を使えるようになってよかったです。

mb_wmT・Kさん

自分を知るまで、自分の気持ちに自分で向き合うことをしたことがなかった。多くは自分を否定することに終止していた。他人が自分を非難する以上に自分自分にダメ出しをして追い詰めていた。そんな時に、自分を好きになる。自分を大切にすることの大切さを教えていただいた。自分を一番に考え、自分の気持ちを優先させて、自分を認めることができた瞬間から周りの人たちの表情や行動が心で感じるようになり始めた。それまでの私は、他人からの評価におびえて、他人の顔色を見て相手に合わせるふりをしていた。しかし、自分と向き合い素の自分が理解できると、他人は私に対してそれほど意識していないと確信が持てたのと同時に、相手がどう感じても、それは、私の問題ではないと思えるようになりました。良い変化としては、家族との人間関係がとてもよくなったことです。自分自身が周りの事柄に左右される事なく穏やかになっただけで周囲の人たちの顔から緊張がなくなっていくようです。 comingsoon
mb09mb08mb06mb11
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.